早稲田大学出身声優の特色
アマチュア声優から職業声優へと壁を乗り越えるたった一つの方法とは?
- 早稲田大学第一志望だけど、声優の夢も諦めきれない君へ
- 大学へいかなくとも梶 裕貴さんのような憧れの声優になるには?
- 声優の感情表現力の重要性
- 成功への道
- 変化するアニメのニーズ
- 殻を破るきっかけ
- 声優の感情表現力の重要性
- 成功への道
- 変化するアニメのニーズ
- 殻を破るきっかけ
- 学校の進路面談で声優志望の件を切り出せない!
- 声優の感情表現力の重要性
- 成功への道
- 変化するアニメのニーズ
- 殻を破るきっかけ
- 呼吸法を含めて、自己研鑽のやり方がわからない!
- 青二塾などの伝統的声優養成所にどうしても行きたいあなた!
- コロナ禍で先行き不安という声優志望のあなたに贈る七か条
- 専用のトレーナーよりワンポイントアドバイス
- まとめ
- コロナでどうする?早稲田は、オンライン授業と対面授業を双方行う
- 声優指導は、オンラインでできることとできないことがある。
- ガールズグループオーディション番組 虹プロなんて目じゃない!
- たいしたことないと思える声優
- 声優には、一人で気配りしてこなすの力が必要
- エバンゲリオンアスカ・ラングレー のようなヒロイン役でガラッと変身!
- 自分にとって行っても無意味な養成所の入所オーディションの受験を89.7%まで最小化する
- 口を大きく開けて、「かけきくけこかこ」で発声するといった間違った発声法
- 早稲田大学で在学中に最短の声優デビューをするための五ヶ条
- 最後は、体験授業で、脳ではなく、体で確証を!
- 事務所登録オーディションではコミュニケーション力も試される
- 早稲田大学 出身声優
- 小倉唯 早稲田
- 男性声優 出身大学
伝統のある早稲田大学文学部演劇学科
早稲田大学には、文学部演劇学科があり、俳優を世に出す学部としての伝統がある。
現在は、早稲田大学文学部演劇映像コースとなっているが、この伝統は、引き継がれている。
ただし、大学での講義は、座学中心の演劇の歴史、あり方などを社会科学的な分析方法で系統立てて指導する。
演劇の実践的指導は昔も現在も大学内では、行われていない。
伝統的に演劇学部に入学する生徒は、劇団に同時に在籍するケースが多い。
俳優では、松本幸四郎や北大路欣也など、重鎮が多い。
したがって、早稲田出身の声優としては、俳優から転向した、大御所声優も多い。
藤村俊二など、ベテランの俳優兼声優などは、早稲田文学部演劇学科中退組が多い。
最近の早稲田大学出身声優の特色
最近の早稲田大学出身の声優の特色は、高校在学中から、声優養成所に入所して、声優に向けた訓練を受けている生徒が多い点にある。
大学に入学した直後から、プロダクション登録して、声優として、活動するケースもめずらしくない。
ただし昔と異なり、大学の単位を取得するのが、比較的厳しいことから、勉学に集中するため、声優活動を中断する生徒も見受けられる。
早稲田大学第一志望だけど、声優の夢も諦めきれない君へ
現役の早稲田生だからこそ、頭が良くて、かつ声優をやっているという意味で脚光をあびる。だからこそ悠木碧さんや、早見沙織さんは早稲田大学在学中に人気がでた。
頭がいいというイメージに加えて、伝統的にOBに役者の多い大学ということで、将来が期待されるという要素もある。
早稲田在学中に事務所オーディションに合格できれば、それだけで現役の声優として、脚光を浴びる。
早稲田の現役声優のネームバリューはそれだけで希少価値があり、かつ高いからだ。逆に卒業してから声優になっても早稲田出身というだけで、脚光を浴びることは少ない。
早稲田在学中に事務所オーディションに合格するためには、早稲田の学生声優であった悠木碧さんや、早見沙織さんが、高校生の頃から時間をかけて積み上げた経験を、短期間で、履修出来る環境が必要。
なんと、彼女たちは、声優養成所で高校生の頃からたくさんのダメ出しを受けて、声優修行に励んでいた。
早稲田に通いながら、ダメ出しをたくさんうけて、声による演技の本質を超短期間で、たくさん学ぶことが、できる指導機関が必要だ。
- 劇団にはいる。
- 昔はこのやり方でよかった。
- 今は、声優志望者が、劇団にはいると、忙しくなりすぎて、
- 大学中退リスクが生じる。
- 早稲田の声優サークルで、声優修行する
- サークルと事務所との繋がりがないので、
- 仮に実力がついたとしても事務所登録できるか?不確定。
- 早稲田大学に通いながら、
- 青二塾
- 日ナレ
- などの有名養成所で声優修業する
(1)青二塾などの通常の養成所だと、そもそも入所試験が難しく、合格率は10%前後。それゆえ、養成所の入所試験を受けるために、声優の専門学校へ、@2年間通学。この間のA授業料と入学金だけでもトータルで120万円以上かかってしまう。
(2)その後、養成所へ首尾よく合格できたとしても(合格できない生徒が9割)たとえば青二塾だと、所属に至れるのは、全体の10%前後に過ぎない。入所試験での合格率0.1×入所後の事務所所属率0.1=0.01=1%の確率で所属にいたることになる。
(3)結局、@4年の歳月とA240万円の費用を投下して、B現状からスタートした声優志望者の総数の1%が事務所所属できる確率。
そういう意味では、日ナレは魅力的。ほぼ未経験の状態で20万円の費用でほぼ希望者全員が養成所にはいれるから・・
日ナレの場合、初年度のコースの基礎科でも、ごく例外的に事務所登録に至るケースもあるようなので、総費用20万円で事務所登録できる可能性はある。
ただ基礎科で事務所登録できた子たちの経歴は、小学生のころから日ナレジュニアコースに通っていた生徒のようだ。
大学へいかなくとも梶 裕貴さんのような憧れの声優になるには?
@mochi_mochi2405 生で見てみたい#進撃の巨人 #生アフレコ #梶裕貴 #神谷浩史 #エレン #リヴァイ #声優 ? オリジナル楽曲 - もんち - いもけんぴ
呼吸法に秘密があった!
梶さんは、埼玉県立坂戸高校在学中に、公開の新人オーディションに、合格し、その後、日ナレの特待生の、研究生として、指導を受けます。
声優の修行に専念するため、大学には、あえて進学しない選択枝を採りました。
公開のキャストオーディションで大差で勝てるスキルは、実は、呼吸法だったのです。
感情が入ったときの呼吸は、逆腹式や密息といわれる呼吸です。
息が、一瞬で入ってくる呼吸です。→逆複式呼吸や密息について見る!
息継ぎで、吐く時と吸う時に、間があく呼吸法では、どこか冷静な感情が横たわり、こういう演技にはいたらないのです。
この呼吸をしらないため、養成所を転々とし、膨大な時間とお金をつぎ込んでも、結局才能がないから、プロレベルの演技ができないと、諦めてしまう声優志望者がほとんどです。
ほとんどの養成所では、この呼吸法を指導することはなく、要請所を卒業して、事務所登録してから、事務所の先輩声優から、指導を受けるからです。
結局、お金と時間、さらには、才能と運にめぐまれた声優志望者しか、プロ声優になれない根本的な原因がここにあります。
この梶 裕貴さんの迫力のある声は、自宅での呼吸法の自主トレの賜物なのです。
??
声優の感情表現力の重要性
声優になるためには、単なる技術だけでは不十分です。本物の声優は、感情をリアルに表現し、聞く者の心に深く響く力を持っています。成功するためには、声だけでなく感情も鍛えることが重要です。
感情の表現と本物の声
本物の声を出すためには、感情を引き出すことが肝要です。気持ち悪さを表現するには、その感情を自身で体験し、リアルに表現することが必要です。感情が声に宿ることで、リスナーに深い感動を与えることができます。
感情表現力の向上
梶さんも、メンターによる指導を受け、全ての執着を手放し、感情を素直に表現することの重要性を学びました。失敗や困難を乗り越え、本物の声で感動を生み出すことで、声優としての成功が近づきます。
成功への道
声優としての成功は技術だけでなく、感情を表現する本物の輝きを持つことが不可欠です。未来の声優として、感動と輝きを共に創り出しましょう。
アフレコの極意
声優の感情表現力を極めた先には、成功への扉が広がります。初心者から中級者への成長は、誰でも努力で可能な反面、上級者になる道は挑戦しないと道は開けません。努力だけでは、なんともならない困難さがあるのです。挫折を乗り越え、アマチュア声優から職業声優への道を歩むために、メンターがアフレコに関して、努力の次元を超えた極意を伝授しています。
変化するアニメのニーズ
アニメのシーンでは、かつてのようなBGMが常にかかっている非日常的な空間のシーンから、BGMがなにもかからない日常的な空間のシーンが増えています。そのようなシーンでは、アニメっぽい声よりも、素の声が、アニメに必要なリアリティーを増すものとなります。
殻を破るきっかけ
たとえば、学校の放課後のアニメのシーンでは、現在では、BGMは、かかりません。無音のシーンです。
このような、現実のシーンを思い起こすような絵コンテも、アニメの主流になりました。
すると、声優の声も、いわゆるアニメ声ではなく、むしろ俳優の発するようなリアリティー空間で聞こえるような声が、主流になります
以上の流れからは、これからの声優修行者は、声優と俳優の双方からの、指導を受ける必要があります。
声優と俳優と両者から、指導を受けられる、養成所で、かつ夜間養成が可能な、授業料も月謝制で、バイトのお金で、らくらく払える養成所入所オーディション情報がみつかりましたので、下記にご紹介しておきます。
入所オーディションの難易度は、日ナレと同じくらいの難易度です。
しかも、入所と同時に、養成所に付設するプロダクションの預かり所属となります。
したがって、レッスン受講中に、声優のキャスティングのためのスカウトで、声優として、デビューする機会が、最短で、得られるのが、特徴です。
日ナレのディメリット
日ナレに関しては、これから本格的に声優レッスンしたいという人にとって致命的なことがある。
それは、日ナレ生の場合、ダメ出しされて自宅の自主練で自己修正しても、その答え合わせまで時間が一週間開くことである。
答え合わせまでに、自己修正したはずの演技のポイントを忘れてしまう点が致命的。しかも授業では集団授業が原則のため、演技指導は毎回、数分間の個別のグループ指導しかできない。
小学生のころから、ジュニアコースへ行っていた生徒が、基礎科からすぐに事務所登録した者のほとんど、というのも肯ける。
それでも、この厳しさが、自分に合っているというあなたは、体験談を読むことをおすすめする。
メリットは、養成所の校舎が、都心をはじめ、全国的に多いので、アクセスがしやすい点にある。
またアーツビジョン系の声優事務所へいきたいあなたは、もちろん日ナレへ行くべきである。
地方在住の早稲田志望の高校生の皆さんへ
地方から、早稲田大学への進学を検討しているあなたは、部活引退後、声帯の筋力や体の筋力が落ち、従来でていた声が、維持できなくなる恐れがある。
そこで、東京へ出る前の高2から高3までの間に、地方とくに大阪方面に在住の方は、最寄りの日ナレ週1コースに通うという手もあり。
受験後、上京してから、日ナレ代々木教室へ、転校するというのも、良案である。アーツ系事務所への所属率が高いからだ。
声優修行者として、ステップアップにもなるし、月謝も安いから、高校生でも通える点にメリットがあるからだ。
ちなみに、日ナレ出身の声優は、ほとんどが、週1回コースである。
週2回、週3回コースは、ダンスや歌のコースであるが、その授業は取らずに、週1回コースで1週間の時間をフルに演技のための課題解決に費やした者が、声優になって活躍している。
高校卒業後の声優養成所の選び方
養成所への入所時にアニメ系の声優にいなるのか?ナレーション系の声優になるのか?自分の特性がはっきり認識できていないと、もしかしたら声優になれたかもしれないのに養成所選びを間違えて声優という夢を諦めることになる人も多い。
養成所に入所してから、その上にある事務所のカラーが自分に向いていないと分かった時点で、別の事務所に入り直さなければならなく、その費用も負担することになるからだ。
この養成所なら、入所してから、しばらくしたあとに、自分の特性が、はっきり認識できたような場合でも、事務所所属の事務所を履き違えることがなく、その意味では安心。
日ナレでは、東京・大阪を含めた5つの事務所のいずれかの所属が可能になる。他方で、こちらの養成所では、東京の22の事務所のいずれかの所属が可能になる。
この22の事務所の中には、アニメ系の声優に強いもの、ナレーション系の声優に強いもの、外国映画の吹き替えに強い事務所、ゲームのアテレコに強い事務所と様々な特色の事務所がある。
養成所へ入所してから、事務所への所属オーディションを受けるときまでの間に、自分の特性がどの分野の声優に向いているか?わかれば十分。
実際に、養成所のレッスンを受けて、しばらくしてから、自分の声・演技が、どういう分野に向いているのかが、判明するケースがほとんどである。
入所後、所属オーディションのときまでに、将来の声優のカラーが決まっていれば、OK
↓↓↓↓↓
大学生と両立可!日ナレと費用がほぼ同じ、夜間コースや日曜コースのある養成所
そこが知りたかった!必ず公開キャストオーディションに合格する奥義!
ボイトレを通じて、低音から高音までの声の声域を確保しながら、その一つ一つの声で、感情を思いだして、喉だけでなく感情に導かれた体を使った声を出すのが所属審査に合格する奥義です。
本番アフレコ時の音響監督の指示は、@「声のトーンを3から5に上げて」といった、数量的な指示と同時にA「悲しい声で鳴く猫のような声」で、といった比喩的な指示が伴うことが、ほとんどです。
このAの比喩的な指示が音響監督から、出たときに、いちいち考えていたら、時間を浪費してしまいます。
即座にその比喩的な悲しい声で鳴く猫のような声で、声を出さなければなりません。
アフレコ最中に、時間を浪費すれば、超過した時間だけ、声優やその他のアフレコスタッフの人件費が増えてしまうので、制作に対して、迷惑がかかるからです。
したがって、即座に指示に沿った声を出して、対応できることが、プロ声優の条件ですし、所属オーディションやキャストオーディションでも、この点が、きちんとできる人が、必ず合格します。
そのためには、あなたが悲しかったときの感情を思いだすのが、 最も、近道なのです。
感情を思い出すには、その感情のシンボルを思い出す
ボイトレで声域の幅をつけたら、比喩的な指示を受けたときの、その比喩での感情にいたるシンボルを思い出すことで、あなたの感情をも思い出せるようにすれば、あなたは、必ず所属になります。
たとえば、「悲しい声で鳴く猫のような声」でという比喩的な指示では、可愛がっている猫が、死んでしまったときの、その猫の亡きがらを思い出すことで、即座に悲しい感情があなたの体を支配します。
結果として、瞬時にどの声域で声を出そうが、リアリティーのある悲しい声が瞬間的にでるようになります。
受験勉強中に、自宅自主トレで、才能に関係なく、入学前にプロ声優のスキルへ
- 才能に左右されず、今から自主トレを通じて最短で、プロ声優の演技を身につける。
- 今までの呼吸のやり方で、声域の次元の異なる声を出そうとするから、おかしな声になる。
思わず観たくなるようなプロ声優の演技
@mochi_mochi2405 生で見てみたい#進撃の巨人 #生アフレコ #梶裕貴 #神谷浩史 #エレン #リヴァイ #声優 ? オリジナル楽曲 - もんち - いもけんぴ
感情が入ったときの呼吸は、逆腹式や密息といわれる呼吸です。
息が、一瞬で入ってくる呼吸です。→逆複式呼吸や密息について見る!
息継ぎで、吐く時と吸う時に、間があく呼吸法では、どこか冷静な感情が横たわり、こういう演技にはいたらないのです。
この呼吸をしらないため、養成所を転々とし、膨大な時間とお金をつぎ込んでも、結局才能がないから、プロレベルの演技ができないと、諦めてしまう声優志望者がほとんどです。
ほとんどの養成所では、この呼吸法を指導することはなく、要請所を卒業して、事務所登録してから、事務所の先輩声優から、指導を受けるからです。
結局、お金と時間、さらには、才能と運にめぐまれた声優志望者しか、プロ声優になれない根本的な原因がここにあります。
この梶 裕貴さんの迫力のある声は、自宅での呼吸法の自主トレの賜物なのです。
??
声優の感情表現力の重要性
声優になるためには、単なる技術だけでは不十分です。本物の声優は、感情をリアルに表現し、聞く者の心に深く響く力を持っています。成功するためには、声だけでなく感情も鍛えることが重要です。
感情の表現と本物の声
本物の声を出すためには、感情を引き出すことが肝要です。気持ち悪さを表現するには、その感情を自身で体験し、リアルに表現することが必要です。感情が声に宿ることで、リスナーに深い感動を与えることができます。
感情表現力の向上
梶さんも、メンターによる指導を受け、全ての執着を手放し、感情を素直に表現することの重要性を学びました。失敗や困難を乗り越え、本物の声で感動を生み出すことで、声優としての成功が近づきます。
成功への道
声優としての成功は技術だけでなく、感情を表現する本物の輝きを持つことが不可欠です。未来の声優として、感動と輝きを共に創り出しましょう。
アフレコの極意
声優の感情表現力を極めた先には、成功への扉が広がります。初心者から中級者への成長は、誰でも努力で可能な反面、上級者になる道は挑戦しないと道は開けません。努力だけでは、なんともならない困難さがあるのです。挫折を乗り越え、アマチュア声優から職業声優への道を歩むために、メンターがアフレコに関して、努力の次元を超えた極意を伝授しています。
変化するアニメのニーズ
アニメのシーンでは、かつてのようなBGMが常にかかっている非日常的な空間のシーンから、BGMがなにもかからない日常的な空間のシーンが増えています。そのようなシーンでは、アニメっぽい声よりも、素の声が、アニメに必要なリアリティーを増すものとなります。
殻を破るきっかけ
職業声優になるためには、ご自分の殻を破るきっかけが必要です。2024年、メンターの愛を込めた年頭イベントで、あなたの声優の道が輝く年になるよう成功への変貌を遂げましょう。
あの速水奨さんが、あなたを待っています、
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)」バラン、「BLEACH」藍染惣右介、「吸血鬼すぐ死ぬ」ドラウス「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」神宮寺寂雷役の速水奨さんのあなたの隠れた演技力を発見する無料オーデイション
↓ ↓ ↓ ↓
自分の隠れた演技力を発見する無料オーディション!2024年4月14日(日)開催時間:13:00〜15:30
声や演技に少しでも自信のあるあなた!スカウトされるかも!
↓↓↓
梶 裕貴さんのような職業声優へ!!
無料ワンデーアフレコエクセサイズで自分の隠れた演技力を体感し、無限の可能性を開花させよう!
声による演技力がすごいね!といわれる方はお断り!
困っています。
なぜならば、アマチュアの方で、声すごいねって言われる方は、素人さんから、そう言われているだけで、ほんとうのところは、単に、声が変わっている人に過ぎなくて、声優向きではないからです。
梶さんもそうですが、アマチュア時代は目立たない存在でした。アーツビジョン無料新人育成オーディションに合格してから、ご自身の隠れた声の演技力が開花し、現在に至っています。
今現在、声には、まだ表れていない隠れた声優の才能を引き出すための体験と考えてください。
あの速水奨さんが、あなたを待っています、
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)」バラン、「BLEACH」藍染惣右介、「吸血鬼すぐ死ぬ」ドラウス「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」神宮寺寂雷役の速水奨さんのあなたの隠れた演技力を発見する無料オーデイション
↓ ↓ ↓ ↓
自分の隠れた演技力を発見する無料オーディション!2024年4月14日(日)開催時間:13:00〜15:30
アフレコ体験を通じて、声優になったあなたにタイムスリップできます。
受けたあとは、迷いスッキリ!声優への正しい修行方法が、菊池さんより伝授され、未来に向き合えます!
学校生活の日常に戻ると、自信に満ちたあなたは、親御さんや、ご友人に、声優になるために進学すると、堂々といえます。
コロナ禍蔓延のこの時期の声優志望者は、明暗がはっきりとする!
コロナ禍蔓延のこの時期は、声優の仕事は、新人も含めた多彩な声優を一同にスタジオに集合させずに、一人ひとりの声優をアテレコさせて、重ね録音の技術で、収録するケースが目立ちます。コロナ感染率を少なくすることができるからです。
すると、収録が終わるまで時間がかかるこのシステムでは、アフレコの取り直しをしないで済む、ベテラン声優さんだけに仕事が集中し、中堅や新人に声がかかることのチャンスが少ない今日このごろです。
収録が完成するまでに、時間がかかると、作品を公開するのが、遅れてしまい、企画として売り出すことも後手に回ってしまうからです。
声優志望者のみなさんも、このような状況では、前に踏み出すことに、高いリスクリスクが伴うので、様子を見ている方が多いでしょう!
ただし、この先は、どうなるか?わからないです。コロナの状況が改善されているかもしれないですし、逆に、もっと深刻な事態に陥っているかもしれません。
ベテラン以外の中堅や新人のプロの職業声優さんたちは、仕事がこなくとも、仕事が来る時に備えて、自己に厳しい自主トレを、毎日行っています。
声優というのは、見えない先に備えて、自分を磨く職業なのです。
だから、このコロナ禍で、先が見えない声優業界で、様子を伺っている人は、声優としては、生き残れる可能性は少ないかもしれません。
こういう時期でも、養成所に入らなくとも、自分に厳しく自己研鑽をしている声優志望者のみが、コロナ禍が過ぎ去ったあとに、職業声優として、デビューするのです。
呼吸法を含めて、自己研鑽のやり方がわからない!
自己研鑽のやり方が、わからないという方も声優志望者の中には、いらっしゃることと思います。
コロナ禍で、養成所に通所することで、周囲に、心配をかけたくないので、なおさら、自分ひとりでどう厳しく自己研鑽していいか?わからないというのが本音かもしれません。
そのような声優志望者さんに、自宅にいたままで、プロ中のプロが、声優として自己研鑽のやり方を指導するシステムを紹介させていただきます。
- 自主トレの成果をすぐに実感したい。
- オーデイションにて合格に直結する自主トレ方法が知りたい。
- 限られた自主トレ時間で難関の一般応募オーディションに合格したい。
この一つにでも、思い当たることがあれば、資料を取り寄せてみる価値はあります。
下記ページの下部に、資料の取り寄せのアイコンがあります。
自宅にいたままで、声優のプロ中のプロが、声優として自己研鑽のやり方を指導するシステムの資料のページ
学校の進路面談で声優志望の件を切り出せない!
特に、あなたが、以下のような状況にあると感じているのなら、このまま親や学校の先生に流されては、後悔するだけです。
- 他人から、注目されたり、脚光を浴びたりするのが快感だから、演じる!?
- 声で演じること自体が、自分にとって報酬そのもの!注目されるから演じるのではない!◎
でも、だからといって声で演じるために、永遠のフリーターを選択するともりもない!
- 声で演じることが、 誰かに貢献できている。 さらに言えば、 自分の大切な人のために なっていると実感できる!
- 今の自分は声で演じることに、自分だけの意味合いも見出せているし、演技の友人関係もいたっては良好。 好きな自主トレには十分没頭できている。
- たとえすぐにお金にはならないとわかっていても、ついつい取り組んでしまうほど、 好きで好きでたまらないのが、声で演じること。
- 親の体裁や、社会的に見て、良さそうなことを成し遂げるために、自分がもともと好きだった声で演じることは、かけはなれた進路に仕方なく行かされようとしている。
こういう考え方のあなたは、このあとの記事をお読みください。
声優への想いを我慢していたら、声がでなくなってしまった子!
私の学習塾での教え子で声優志望の子が、声優になりたいという想いを、親御さんに言葉で伝えることができずに、学校の面談でも公言を我慢していたところ、声で演じようとすると、声がでなくなってしまった子がいます。
親御さんから、声優になることを、反対され、かつもめることを恐れていたので、その想いが、声を出さないという形で、体に正直にあらわれてしまったのです。
親を心配させることは、悪いことだという道徳的な刷り込みがあるため、声優になりたいという気持ちにブレーキをかけてしまっていたのです。
体というものは、正直で、この気持ちにかけたブレーキをきちんと覚えていまます。
生き埋めにされた感情は、絶対に死なない。
生き埋めにされた感情は、あとから、あなたの生活を邪魔したりします。
幼いときの我慢した感情でトラウマになった出来事はだれにでもあるように、声優への想いを生き埋めにすると、自分の希望や夢を抱こうとると、頭痛がしたり、吐き気がしたり、してこの感情を解消してくれと体が反応します。
だから、声優への想いは、生き埋めにすることなく、外に向けていくことが重要です。
コロナ禍で先行き不透明だからこそ、短期間で声優問題に決着をつける!!
現在は、コロナ禍なので、先行き不透明です。仮に、声優になりたいという希望が、あったとしても、周囲の人にその思いを告白することすら、勇気のいることです。
ただし、想いを言語化できずに、我慢していると、その想いが、体に歪んだ形で現れます。
上記の教え子は、声がでなくなった程度で済みましたが、中には、病気になってしまう子もいます。
結果は、どうであれ、声優への想いを、親御さんや、大切な家族、に伝えることが、大切です。
このまま、コロナ禍で、うやむやにすると、あとから、しっぺ返しがきてしまうからです。
そのためには、有名声優を多数排出した定評のある養成所の資料を手元におき、「夜間や日曜日に、学業や仕事と両立させながら、目指すから、心配しないで!」と、親御さんや、大切な家族に寄り添うことです。
コロナ禍で先行き不透明だからこそ、短期間で声優問題に決着をつける!!
↓↓↓↓↓↓
日ナレと同じ授業料20万円だけで、声優デビューできる【1年6ヶ月で所属に勝利する資料】で養成所の可能性にチャレンジする
周囲、特に親御さんへの対応のし方で、差がつく!!
「声で演じることが、好きなら趣味で、声優をすればいい!」と親はいうけど、趣味ではなくプロ声優としての人生を歩みたい!
でも親が、「大学まで卒業させたのにワーキングプアや生活困窮者にはさせたくない」と猛反対!
どうしたらいいの?
コロナ禍でも2年とか、3年で、プロとしての職業声優になっていく声優志望の子はいます。
同じ環境でも、声優になる子とそうでない子の違いはどこにあるか?決して才能の有無や、お金もちの家に生まれたかどうかの差ではないのです。
それは、無意識の思い込みの中にあります。
表向きは、声で演じることがが好きだから、声優になりたいと思っている人も、深層心理では、声優になって、注目されたい、人と差をつけたいと考えていることのほうが、圧倒的に多いです。
すると、こころの奥の、無意識の中で、自分は注目されていない!人並みだ、という思い込みが、深く根付いています。
その結果、自分は、注目されないという現実を、引き寄せてしまうのです。
だから、いつまでも、結果のでない現実を作り上げてしまうのです。
自分で、この思い込みを捨て、新しい思い込みを入れる必要があるのですが、なかなか困難です。
やはりよき指導者に、声優のたまごとして、輝いている部分を指摘してもらうのが、最も有効です。
深層意識では、専門家の第三者の指摘は、客観性があり、真実と、無意識に捉えるからです。
こういう指摘は、目の前で、言ってもらわなくとも、ズームで十分です。心に響くかどうかが、重要な要素だからです。
8/20(日)13:00‐あのONE PIECEのベローナ役の西原 久美子 さん(青二プロダクション所属/声優学科講師)声優体験セミナー 声優に必要な演技力・声の出し方を学ぼう【演技編】
心底声優が好きで、職業声優になっても、ギリギリの生活では!
さらに、心底から、声で演じること自体が、あなたにとって、好きだと変化した場合、「お金や、生活が苦しく、ギリギリの生活をしてでも、声優でいたい!」となりがちです。
もし、声優になって、周囲からチヤホヤされることが、あなたにとっての声優の報酬だとすると、声優として、人気が出なければ、普通の生活ができる方向へと職業の変更をするからです。
でも、ギリギリの生活で声優であり続けると、将来の伴侶と過ごしたり、家族をもったときに、「こんなはずではなかった!」と、逆に後悔します。
そういうあなたへは、IT声優がおすすめ!
音声編集で初音ミクのようなボーカロイドを制作してゲームの主人公の音声にあてたり、ゲームを盛り上げる効果音をプログラミングする仕事です。
プログラミングというと、理系の大学か!と思われがちですが、文系の情報系の大学でも、サウンド系のプログラミングは十分に学べます。
例、中央大学 国際情報学部のような文系の情報系の大学なら、@英語とA古文漢文を除く、国語総合の2科で受験ができます。
文系の情報系の大学と日ナレのような週1.2回のレッスンで、早期に事務所登録を達成します。
理系の情報系大学と異なり、学業で忙しすぎるということもないからです。
その上で、事務所登録した声優プロダクションに席をおきつつ、大学を卒業後、任天堂、セガ、カプコンのようなゲーム開発会社で、サウンドデザインの正社員の仕事をします。
大手ゲーム会社は、働き方改革という制度で副業で声優ができます。
アフレコ現場の音響監督に近い仕事を社員として日々することになるので、アフレコに強い声優になります。
また、アフレコが入ったときは、平日でも有給休暇をとり、正社員のまま、副業として声優の仕事ができます。
有給休暇というのは、その日のお給料をもらって会社をお休みすることです。
まとめ
- 文系の情報系の大学在学中に、養成所に通所!その養成所で早期に、付設の声優事務所に登録!
- 就活は、任天堂やセガなどのゲーム開発会社のサウンドプログラマーにターゲットを絞る!(任天堂は、大学卒業後3年未満なら新卒入社可))
- 声優としても注目を浴びるのと、声優の仕事がないときもサウンドデザインの正社員の仕事で安定します。
AO入試など、9月からの本格的な受験シーズン前に、声優志望の選択肢を残す進路として、担任の先生にも、親御さんにも、正々堂々と宣言できる第一志望大学が見つかります。
今すぐに、養成所に入所するしないにかかわらず、声優への選択肢を残す方向で、学校での出願を切り抜けることが、声優としての未来への前進のきっかけになります。
具体的にどの養成所に入所するか?は、大学へ入学してから、ゆっくり決めるのがベターです。
ZOOMでのオンラインで実施します!地方の在住の高校生も多数参加予約しています。
スタジオから高感度マイクでライブ配信します。スマホのブルートゥース接続イアホンでその場にいるのと変わりのないアツアツの臨場感で参加できます。
↓↓↓
8/20(日)13:00‐あのONE PIECEのベローナ役の西原 久美子 さん(青二プロダクション所属/声優学科講師)声優体験セミナー 声優に必要な演技力・声の出し方を学ぼう【演技編】
現役声優が、演技のアドバイスをしながら、相談に乗ってくれるので、非日常感があり、精神的に、リフレッシュできます。
その結果、翌日からの受験勉強と声優修行のボイトレなどに、充実感がでます。
また進路のアドバイスを通じて、声優を目指すのに、独自の路線を歩めます。親御さんにも、担任の先生にも堂々としていられます。
大学進学とプロ声優に向けた、修行の方向性が明確になるので、あなたの声優へのステップを1歩前進することができます。
1歩前進することで、未来の職業声優への自分づくりに、勇敢に立ち向かっていけます。
大学に行きながら通う養成所、専門学校を〇×式で5ヶ条に整理しました
- 第一条 声優デビューまで要する時間を99.89%最小化する。
- 大学に行きながら専門学校2年卒業+養成所2年卒業+事務所所属=計4年は長すぎる。×
- 大学在学中にスキルに応じた習熟度別クラスからストレートで事務所所属!〇
半年で声優デビュー!入所後すぐ事務所登録できる声優夜間養成所の大手プロダクションの新人声優オーディション
- 第二条 デビューまでに、失敗するオーディションを89.87%最小化する。
- 声優スキルは指導できるが、声優事務所とのコネクションがない専門学校×
- 声優スキルは指導できて、かつ声優事務所とのコネクションが強い声優養成機関〇
芸能プロダクション直属の夜間声優養成所なので、入所と同時に、付設のプロダクションへの預かり所属で、声優デビューできるチャンスを掴む!
- 第三条 キャストオーディションに向けた事務所内でのノミネート競争から外れる可能性を99.65%最小化する。
- 仕事獲得に向けたコミュニケーション能力を学生のうちから身につける。〇
- 声優スキルのみ扱う養成所では、仕事獲得に向けたコミュニケーション能力を身につけるのは不確実×
音響監督による現場対応まで指導!ひとりで、アフレコ現場に出てもまったく問題ない対応力を身につけられる養成所
- 第四条 声優スキルを吸収する割合を229.78%最大化する。
- 通常の養成所では、自主練の場が、安定的に確保できない!×
- 無料のメンターのつく解放教室のある声優養成機関を利用する。〇
一括納入ではなく月謝制なので、バイトの給与で、十分に支払える、入所後、半年以内に声優デビュー可能な、自主練の努力を見逃さない養成所
- 第五条 モチベーションが下がるようなダメージを96.9%最小化する。
- 練習不足による自身喪失を避けるため、安定した自主練を確保する。〇
- 必要な情報やアドバイスが、自主練のときにもらえない。×
大学生をやりながら、声優養成所へ通所するメリットは、昼間の授業のあいている時間に、滑舌をよくするなど、自分だけの課題を、練習を通じて解決することができる点です。
どこの養成所も、滑舌や訛りなどの課題は、指摘を受けるだけで、修正まではしてくれません。自分で鍛錬を通じて解決するより他ないのです。
社会人から比べると、大学生の、この点の有利さは、桁違いです。
大学へ通いながら学園生活と両立するため毎日好きな時間に自主練できるメンター付き無料自習室のある声優夜間養成所
学生は、人生の自由な時間の前借り期間なのに!
学生って、大人になったら働いて自由に楽しめない時間のくる前に、自由を満喫する期間だと思うのに!
人生を変えるはずだった出会いや経験を、コロナ禍によって逃してしまった人がいるのも事実だと思います。
1番楽しいと言われる中高生活の2年間を我慢し、今、声優への修業を我慢しているあなたの気持ちはとてもつらいと思います。
でも高校生や大学生までは、まだ自由を前借りできます。
今からでも遅くはないです!
コロナ以前から学校での自己主張を制限され、「コロナでまたかよ!」と、ダメ押しされても、「仕方がない!」とあきらめないでください。
なんでも体験することのの大切さ!
現役の有名声優が、高校時代に考えていたことです。
考えても埒があかないから取り敢えず、行動してみましょう。
「難しい事は、後で考えれば良いや!」
実際に行動をして、ほんの少しでも経験の上がった後の自分の視点で物事を考える方が、遥かにその質が、高くなります。
プロ講師の声優レッスンを実際に体験してみないことには、どこの養成所がいいか?なんて判断もしにくいです。
親御さんや、学校の先生、友達には、決して言えない本音!思う存分に語ってください。
かつてあなたと同じ道を歩き、悩んだ講師が、レッスンを通じて、その本音の悩みに寄り添います!
気分転換の大切さ
- 普段は、本音や感情を隠して、笑顔でいるけど、、そのことに葛藤を感じる。
- 学校のクラスであたりさわりのない建前の話をして、本音を言えない自分に葛藤を感じる。
本音や感情を隠して、笑顔でいることに、葛藤を感じるのは、本当の自分と仮面の自分とが、せめぎ合うからです。
普段のの生活とは、異なる空間で、セリフにあなたの本音やその感情を込めてみましょう。
名演技になるはずですし、気分転換にもなります。
脳ではなく体の覚えている感情の記憶で、声を出すと、こういう演技に!
個性のある変わった声が出るとか?そんなレベルではない!
@mochi_mochi2405 生で見てみたい#進撃の巨人 #生アフレコ #梶裕貴 #神谷浩史 #エレン #リヴァイ #声優 ? オリジナル楽曲 - もんち - いもけんぴ
この梶 裕貴さんの迫力のある声は、自宅での呼吸法の自主トレの賜物なのです。
??
声優の感情表現力の重要性
声優になるためには、単なる技術だけでは不十分です。本物の声優は、感情をリアルに表現し、聞く者の心に深く響く力を持っています。成功するためには、声だけでなく感情も鍛えることが重要です。
感情の表現と本物の声
本物の声を出すためには、感情を引き出すことが肝要です。気持ち悪さを表現するには、その感情を自身で体験し、リアルに表現することが必要です。感情が声に宿ることで、リスナーに深い感動を与えることができます。
感情表現力の向上
梶さんも、メンターによる指導を受け、全ての執着を手放し、感情を素直に表現することの重要性を学びました。失敗や困難を乗り越え、本物の声で感動を生み出すことで、声優としての成功が近づきます。
成功への道
声優としての成功は技術だけでなく、感情を表現する本物の輝きを持つことが不可欠です。未来の声優として、感動と輝きを共に創り出しましょう。
アフレコの極意
声優の感情表現力を極めた先には、成功への扉が広がります。初心者から中級者への成長は、誰でも努力で可能な反面、上級者になる道は挑戦しないと道は開けません。努力だけでは、なんともならない困難さがあるのです。挫折を乗り越え、アマチュア声優から職業声優への道を歩むために、メンターがアフレコに関して、努力の次元を超えた極意を伝授しています。
変化するアニメのニーズ
アニメのシーンでは、かつてのようなBGMが常にかかっている非日常的な空間のシーンから、BGMがなにもかからない日常的な空間のシーンが増えています。そのようなシーンでは、アニメっぽい声よりも、素の声が、アニメに必要なリアリティーを増すものとなります。
殻を破るきっかけ
職業声優になるためには、ご自分の殻を破るきっかけが必要です。2024年、メンターの愛を込めた年頭イベントで、あなたの声優の道が輝く年になるよう成功への変貌を遂げましょう。
あの速水奨さんが、あなたを待っています、
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)」バラン、「BLEACH」藍染惣右介、「吸血鬼すぐ死ぬ」ドラウス「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」神宮寺寂雷役の速水奨さんのあなたの隠れた演技力を発見する無料オーデイション
↓ ↓ ↓ ↓
自分の隠れた演技力を発見する無料オーディション!2024年4月14日(日)開催時間:13:00〜15:30
呼吸法を含めて、自己研鑽のやり方がわからない!
自己研鑽のやり方が、わからないという方も声優志望者の中には、いらっしゃることと思います。
コロナ禍で、養成所に通所することで、周囲に、心配をかけたくないので、なおさら、自分ひとりでどう厳しく自己研鑽していいか?わからないというのが本音かもしれません。
そのような声優志望者さんに、自宅にいたままで、プロ中のプロが、声優として自己研鑽のやり方を指導するシステムを紹介させていただきます。
下記ページの下部に、資料の取り寄せのアイコンがあります。
自宅にいたままで、声優のプロ中のプロが、声優として自己研鑽のやり方を指導するシステムの資料のページ
青二塾などの伝統的声優養成所にどうしても行きたいあなた!
「青二プロダクションに入りたい!」、「自分の声優としてのブランドは、自分の希望する声優事務所でないと実現できない」とお考えのあなたは、最短で青二塾や伝統的声優養成所に入る必要があります。
ほとんどのオーディション参加者は、声がでていないという理由で、落とされます。
あなたの青二塾や、その他伝統的養成所への入所を格安、最短でサポート
声の専門家であるボイストレーナーが、あなたの発声の問題点を1対1の個別レッスンで、しっかりとキャッチします。
ついで、この問題点を解決するための発声の仕方を、呼吸やマッスルの動かし方、意識の持ち様まで、さかのぼって指導します。
結果として、青二塾などへの入所オーディションや、公開キャストオーディションで合格するために必要とされる発声の基礎ができます。
さらに、ボイスサンプルや、声のポートフォリオをCDや音源データなどで自分の作品を形にしてみたい方も無料でプロクオリティーのレコーディングができます。
このボイスサンプルで、オーディションでの合格率は、9.8倍へと飛躍的に向上します。
月謝も月1万円台から受講ができ、東日本と西日本に教室を展開!
授業日程と緊急事態宣言やまん延防止策がかさなった場合、無料で授業の振替ができるので、安心!
しかも振替先を、いつにするか?にいいても、講師の予定があいていれば、特に、制限はないです。
コロナ禍で先行き不安という声優志望のあなたに贈る七か条
アニメのレジェンド、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、故水木 しげるさんが声優志望者に贈る言葉
を七か条にまとめました!
コロナで、先行きをどう考えたらよいのか?というあなたに、勇気を与えてくれます。
- 第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行なってはいけない。
- 第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
- 第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
- 第四条 好きの力を信じる。
- 第五条 才能と収入は別。努力は、人を裏切ると心得よ。
- 第六条 怠け者になりなさい。
- 第七条 目に見えない世界を信じる。
こう書かれると、才能豊かな人のいうことでしょう!と思いがちです。
しかし、水木さんは、太平洋戦争で、激戦地に動員され、左腕を失い、復員してからも仕事を転々として、アニメ作家で食べられるようになったのは、40歳を過ぎてからだったのです。
「ゲゲゲの鬼太郎」のヒットも40代半ばになってからです!
片腕を失い、終戦で命さながら帰国。帰国後の日本では、日々食べることすらも、できない混乱ぶり!
この戦後の苦境期を生き延びることができた水木さんは、劣等生扱いにも、めげずに、好きな絵を描き続けてきたおかげと回想していました。著「水木さんの幸福論」より!
コロナ禍で先行き不透明ですが、養成所に入る?入らない?を抜きにして、声で演じることが好きならば、たとえどんなに評価されなくとも、好きな声での演技をやり続けることです。
苦境でも声での演技をやめなかった先輩声優の体験談付き資料を読む
学業と両立させるため日曜・夜間コースの声優養成機関とダブルスクール。
早稲田生は歌唱力やダンス力よりも、トーク力で個性派声優を目指すのに向いている。
自宅での声トレーニングではなく、トレーナーが無料でついてくれる自習室のある養成機関で、自分の声のブランド力を確立することを通じて事務所登録オーディションで合格を早期に勝ち取れる。
通常、声優養成所では、自主練の場が提供されていない。すると、公民館などを有志で予約したり、役の性質上、自主練の相手が必要な場合に相手役を探したり、不安定な要素がつきまとう。
予約がとれなかったり、相手がみつからなければ、その週の自主練が、思うようにはかどらずに、実行不足なまま翌回のレッスンを受けることになる。
これでは、声優スキルを確実に習得することが、困難となる。
目安は1年半で事務所登録して、2年で主役のキャストオーディションに合格すること。
自宅に戻ると、集中力が途切れて、声の自主練習ができない人が大多数なので、
@専用のトレーナーのいる自習室があり、かつA複数のプロダクションとのコネクションが強い声優養成機関を選ぶこと。
(これだけでもプロの声優へ1歩近づく)
声優修行は、演じて、ダメ出しされて、修正するの繰り返し。初心者がやみくもに自主練をやっても、何が悪いのかすら分からない可能性が高いし、なかなか上達しないどころか逆に、下手になる可能性すらある。
日ナレ生の場合、ダメ出しされて自主練で自己修正しても、その答え合わせまで一週間開くのが致命的、しかも数分間の指導。
何が正解か分からない初心者にはこの環境は厳しい。実際に課題に沿う声かどうかは、10パターンぐらいの声を出しても、わからないことが多いので、ダメ出しできるトレーナー抜きに自主練はありえない。
週1回の夜間のコースのみの受講でも、無料の専用のトレーナーが付くの養成所なら、養成所内の専用の無料スペースに早稲田大学の帰りでもバイトやサークルの帰りでも、毎日寄って、自主練ができる。
その際に専用のトレーナーがダメ出しをしてくれて、前回のレッスンの課題の答えを翌回のレッスンの前までに余裕で、出せる。しかも追加の費用などは、一切発生しないので、思う存分利用ができる。
専用のトレーナーよりワンポイントアドバイス
毎日自習室に通うのが理想だが、たとえば週二日しか自習室に来れない場合でも
- 授業のある日はボイトレの練習日
- 火・木は、演技の練習日
というように曜日で練習内容を決めておくと、成果につながり安い。
行き当たりばったりの練習ではなく、積み上げが効くからである。
まとめ
思い立ったら、いつでも予約なしで、無料でメンターが授業を補強する自習室へ!
アルバイトの家庭教師の仕事が、急遽キャンセル!空き時間は不意にやってくる。
その空いた時間で、声優コースの授業の、補強をメンターが自習室でフォロー!
一人でも、メンターが練習相手になってくれるので、他の養成所では、不可能な
一人で練習できる環境がそろっている。
専用のトレーナーのいる無料自習室を使い倒す=夜間の週1回コースでも無料でいつでも一人で何回でも利用できる。
課題の自主トレのダメ出しをしてもらい、自分にとっての課題の正解を、次回授業までに確実にだす。次回授業では、その積み上げのもとで、@声優スキルを劇的なほど短期間で身につけられる。
すると、A声優養成機関とコネクションのある複数声優事務所の中から、自分の得意分野を扱う声優事務所への事務所登録とキャストオーディションを確実にする。
声優への第一歩である声優デビューを主役級で果たし、プロとしての声優活動を確実にする。
レッスンでは、お手本も見せてくれるし、参考になる映画とか見せてくれるけど、なかなかそれを自分のものにできないという悩みは、これで解決!
メンターがいつも常駐しているので、最初は、一人で通所しても、すぐに自主練習相手として、同じクラスや上位クラスの生徒をペアリングしてくれたりするので、安心。一人で孤独な自主練では、モチベーションも湧かないです!
コミュニケーション能力に長けていなくとも大丈夫!
毎週の授業の宿題課題に加えて、あなたの習熟度に応じて、常駐のメンターがペアリングした自主練相手に、あなたの固有の課題を共有させます。
したがって、自習室で克服すべき自分の課題を見つけるのに、ペアリングしてくれた練習相手に、コミュニケーションで自力で見つけれなくとも大丈夫です。
たとえば、発声ボイトレのレベルで課題があれば、メンターが独自に課題を与えてくれて、ペアリングした自主練相手とその課題を共有します。
この自習室でできる自主練仲間は、ハイレベルな親友であり、ライバルであり、生涯のかけがえのない声優仲間に!
担当のメンターより
無料で常駐のメンターが付いて、自習室も無料ということもあり、応募が殺到するにも関わらず、ほぼ希望者全員が、習熟度別に合格する。
それゆえ、教室のキャパや自習室のキャパにも限界があり、日ナレのように、
随時入所オーディションを開催していない。
一年に限られた期間しか、入所出来ないので、日程の書かれた資料を手元に
置いておくのが、無難なようである。
早稲田に入学てから、バイトや授業で、忙しくしているうちに、募集期間が終了してしまうからである。
人前で、声で演じているときこそ、そこには、本当のあなたがいる!
声で何かを演じるとき、日常で湧き上がる感情を自ら理性で殺す仮面をはずしつつも、役に共感して、演技に没頭できる。そのときの、あなたは、真のあなたに近い仮面でもある。
自分の感情や気持ちに対して、ありのままに反応できるもう一人の自分こそ、声で演じているときの君だ!
そう!いい人から脱皮できる空間と時間に、自分を置ける唯一の機会でもある。
だから、安易にやめられないし、できればプロの声優として、やってみたい。
逆説的な言い方かもしれないが、これが真実である。
私が、この実感を確信にいたるまで、フォローする。ときには、綺麗ごとだけでなく、あくの強いこともいうかもしれない。
いい人から脱皮させるには、あくの強いアドバイスも時には必要だから。
コロナでどうする?早稲田は、オンライン授業と対面授業を双方行う
三密を避ける新型コロナの波は、終息する気配がなく、しばらく継続する可能性が高いです。
早稲田大学も、授業を遠隔授業と対面授業を使い分けています。
対面授業が、一切消えるわけでは、ないので、大学の授業があるときに、養成所のレッスンや、自習室を利用します。
養成所そのものも、ソーシャルディスタンスをはじめ、コロナ用の対面レッスンを、行っています。
声優指導は、オンラインでできることとできないことがある。
今は、コロナで、リアルに指導や体験ワークを受けるのが怖い!
オンラインでできることを、コツコツとやっておこう!
声の倍音が、オンラインでは、伝わらないから、昔から、オンラインの声優指導に無理がありました。
ただ、声優の声は、体を使って、どういう風に出すとか?オンラインでもできることもたくさんあります。
今は、オンラインの体験で、いくつか声優養成所を受け、コロナ収束までに、どの養成所が向いているか?合わせて検討する時期かもしれません!
オンラインでどういうことをやるか?の取捨選択そのものが、その養成所の実力を図るバロメーターになるし、オンラインでも自分に不足するスキルを明確にできるから、コロナ収束までの課題をしっかり立てることができるからです。
ガールズグループオーディション番組 虹プロなんて目じゃない!
日本ではSNSを中心に瞬く間に話題となり、ファンを公言する芸能人も続出。Twitterでは放送期間中に10回以上のトレンド入りしましたね!
生死を分けるような一世一代の大勝負なんて自分の人生にはそうそうない、という若者があほとんどです。
だからこそ自分の人生にはないものをエンタメに求める多くの視聴者に刺さり、社会現象となるまでに至ったのだと考えられます。
あなたは、自分の人生にはないものをエンタメに求めるレベルから、卒業し、自分の人生で実際に勝負に出る選択をしようとしている点で、多くの若者より進歩しています。
エンタメの世界での疑似体験では、心と体が、エキサイティングなまでに、踊るような躍動感はないことをあなたは、知っているからです。
人生は、一度しかないです。決断するためには、アフレコ体験を!
理屈抜きのアフレコの体験
現役有名声優とともにアフレコ体験!そこには技術的な演技ではなく、出演者の心のぶつかり合いが生まれているのです。
そこにある思いは「演技をどうぞ見てください」「楽しんでください」といった軽いメッセージではとても伝えきれないものです。
「生きている自分そのものを見て感じてほしい」という魂の叫びとも言うべき心が込められているのです。
自粛モードだからといって声優としての魂の叫びまで自粛しなくていい。
君の演技で、この閉塞感のある雰囲気を変えて欲しいと、聴衆が待っている!
zoomアフレコ体験で、前へ出よう!
君の夢まで、自粛しなくていい!
君の声優への計画を再起動させるZOOM体験!
早稲田入学後からでも遅くない養成所のオンライン体験授業
たいしたことないと思える声優
あなたから見て、たいしたことないと思える声優っていませんか?
声と演技だけ見ていると、そう思える声優って確かにいますよいね!
アフレコなどの現場での一人での対応力
目に見えない力が評価されていたんです!
演技力や声質に劣らず、むしろそれよりも重要視される要素があったんです。
アイドルからの転向した声優さんは、マネージャーさんが、同行して、営業的なあいさつや、周囲の声優さんへの気遣いを代行してくれます。
ところが、転向組でない純粋な声優さんは、業界の慣習で、現場に最初から一人でいくんです。
声優には、一人で気配りしてこなすの力が必要
音響監督の無理難題をそつなくこなして、周囲のベテラン声優に気を配りながら、
声で演技をする!これを一人でこなすのは、いつでもニュートラルに戻れる必要があった!
音響監督からの指示は、きつい
音響監督からの指示は、きつい表現で、難易度の高い演技を急に要求されることもあります。
そういうときでも、笑顔で前向きに、指示に近い演技を「やってみます」と明るく、やれるか?最短で事務所所属になるための重要な要素なのです。
この対応能力は、他の声優スキルと異なり、ちょっとした工夫で養成所レのレッスンの都度に訓練できます。
この工夫のやり方を書かれた資料が、養成所の資料の体験談にありました。
>>才能のかけらもない生徒が1年半で所属に!直所属の最短化の資料<<
エバンゲリオンアスカ・ラングレー のようなヒロイン役でガラッと変身!
声で初めて人前で、演技したときの、わくわく!ゾクゾク感を思い出した!
エバンゲリオン惣流(式波)・アスカ・ラングレーのようなツンデレキャラの主役をオンラインで演じてひさしぶりに変身?
なんか、コロナでずっと閉じ込められたストレスって、結構すごいもんだよね!
こういうストレスって、変身願望を満たしてあげると、スカっとするね!
変身願望といえば、声優を目指す君は、役を演じることだけで、100%満たされる!
役に入るだけで、変身できるからだ!
エバンゲリオン・アスカ・ラングレーの何が難しいか?
アスカは、台本上は、外国人なので、女のコなのに、結論ヘ向かってストレートなコミュニケーションを好む!
そのくせ、親しくなると、好きな男子に、ヤキモチを焼いたり、かわいいところを見せる!
でも、これって、いままで学校で、やりたくてもできなかったよね!
ツンデレキャラって、演じただけで、「この子生意気よね!」って思われる。
それが理由で周りの聴衆やクラスメイトに気を使うからね!
むしろ、学校では、ヤンデレキャラを演じて、周りからの同情をつかんだほうが、やりやすかったから・・
「君が好きだから、君の全部が手に入らないなら、私なんにもいらない!」
こんなふてくされ気味の病んだキャラが、学校では、ウケていた!
でも、ご安心を!
ここなら思う存分ツンデレのアスカの役できちゃうよ!
自分にとって行っても無意味な養成所の入所オーディションの受験を89.7%まで最小化する
そのためには、
- ネットの情報だけを収集して整理する。×
- 紙ベースの情報資料を取り寄せて、隅々まで読む◎
紙ベースの資料には、重要な体験談など、ネットにはない貴重なコンテンツが込められています。
紙ベースの資料は、ネットの資料とくらべて、後から訂正するのに、膨大な労力と費用がかかるからです。
1回の無料体験(交通費も1万5千円まで支給)であなたのホンモノの声を引き出してくれる実績NO1のアフレコの紙ベースの資料
もしも、実際にアフレコを体験したいあなたは、コロナが心配な状況でも、ZOOMを使って、遠隔授業でも、体験できます。
声優演技や発声を自己流でやると、無意識に悪しき癖が、身についてしまいます。
一部の指導機関では、発声練習なら、自宅でできるといわれてきました。
しかし、発声では、体の力が脱力している状態で突き抜けるような声を出すのが基本です。
体が硬直しているときには、声帯もこわばり、声に、はりがでなく、聴衆を魅了することは困難となるからです。
体を脱力させる方法には、個人差があります。ある人は、手のひらを上に向けると、体と声帯が脱力しますが、別の人に同じことをやらせると、逆にこわばってしまうことがよくあります。
あなたが、どういうタイプか?メンターが、生のアフレコ体験ではもちろん、ZOOMでもオンラインのアフレコ体験で、アドバイスしてくれる!!
生か?ZOOMのオンラインか?アフレコ体験の当日に、どちらかを選べるので、コロナ禍で、移動が怖くとも安心!
アフレコ体験 担当のメンターより
ネットや本屋さんで探す声優スキル情報では、今あなたの頭の中にある検索ワードに相当する情報にしかアクセスできない。
けどね、あなたに本当に必要な情報は、今のあなたの頭の中にある検索ワードに、ひっかからない情報かも・・・・
アフレコ体験なら、たとえズームでも、今のあなたに、本当に必要な情報がきっとみつかる!
口を大きく開けて、「かけきくけこかこ」で発声するといった間違った発声法
声優養成所で勘違いされた訓練を受けた声は、口を大きく開け、滑舌よくするため、言葉をきっちり区切って発音します。
すると、私達の日常感覚とは、かけ離れtた声になってしまいます。鼻濁音がでないからです。
特に、声優として、評価されにくい方は、こういう勘違いされた訓練を受けたか、我流で発声法を行ったかのどちらかが多いです。
鼻濁音の交じる声というのは、たとえば、バカ野郎の発声でいくと、「バカヤロー」ではなく「ぶきゃるー」なんです。
声優本やネットで、流通する情報では、こういう鼻濁音の出し方は、一切教えていないのです。
勘違いされた訓練は、具体的にどこが悪い?
日本語の発声の訓練に、西欧の演劇的な発声をそのまま取り入れてしまっているのが原因です。
口を大きく開けて、かけきくけこかこで発声するといった発声法自体、日本語の声優としては、基音の非整数倍の倍音が、でなくなり、こだわりすぎると危険です。
ZOOMアフレコ体験では、声優として評価されるための、発声法を指導します。
この発声法をモノにするだけでも、あなたの声優人生の大きな飛躍となります。
鼻濁音は、口を大きく開けずに、基音の非整数倍の倍音を出すのが、コツです。
オンラインアフレコ体験をあなたのお部屋で、体験しても、大きな声を出すわけではないので、大丈夫です。
続きは、オンラインアフレコ体験で!
↓↓↓
コロナが心配な状況でも、正しい発声体験をそのままZOOMで!アフレコ体験
早稲田大学で在学中に最短の声優デビューをするための五ヶ条
- 第一条 声優デビューまで要する時間を87.9%最小化する。
- 専門学校2年卒業+養成所2年卒業+事務所所属=計4年は長すぎる。×
- スキルに応じた習熟度別クラスで、事務所附属の養成所への再入学が不要〇
- 第二条 デビューまでに、失敗するオーディションを99.78%最小化する。
- 声優スキルは指導できるが、声優事務所とのコネクションがない専門学校×
- 声優スキルは指導できて、かつ声優事務所とのコネクションが強い声優養成機関〇
様々なジャンルの70社の声優事務所に直接事務所登録76%の声優夜間養成所
- 第三条 キャストオーディションに向けた事務所内でのノミネート競争から外れる可能性を99.5%最小化する。
- 仕事獲得に向けたコミュニケーション能力を学生のうちから身につける。〇
- 声優スキルのみ扱う養成所では、仕事獲得に向けたコミュニケーション能力を身につけるのは不確実×
- 第四条 声優スキルを吸収する割合を228.9%最大化する。
- 通常の養成所では、自主練の場が、安定的に確保できない!×
- 無料のメンターのつく解放教室のある声優養成機関を利用する。〇
- 第五条 モチベーションが下がるようなダメージを99.3%最小化する。
- 練習不足による自身喪失を避けるため、安定した自主練を確保する。〇
- 必要な情報やアドバイスが、自主練のときにもらえない。×
- 小倉唯
- おぐら ゆい
- 生年月日
- 1995年8月15日
- 女性声優、歌手
- 所属事務所
- クレアボイス
- 群馬県出身、血液型はO型
- 悠木 碧
- ゆうきあおい
- 生年月日
- 1992年3月27日
- 女性声優、歌手
- 所属事務所
- プロ・フィット
- 千葉県出身 血液型A型
- 斉藤壮馬
- さいとうゆうき
- 生年月日
- 1991年4月22日
- 男性声優、歌手
- 所属事務所
- 81プロデュース
- 山梨県出身 血液型B型
早稲田大学生のバイトで稼げる月謝のメンター付き無料自習室のある声優夜間養成所
早稲田大学の学園生活と両立できるメンター付き無料自習室のある声優夜間養成所
最後は、体験授業で、脳ではなく、体で確証を!
早い人は、4月入所!遅くとも、大学1年生の10月までには、入所を!
入所オーディションを受ける前に、必ず無料の体験授業を!
脳意識での思考は、新しい変化におけるリスクを避け、現状を肯定するよう仕組みができています。
今まで、新しいことで、体で感じた危機を、記憶として、保管しているのが、脳の大脳新皮質だからです。
すると、脳での思考が、ネガティブに傾きがちになるのも、自然な自己保存本能といえます。
ただし、現代では、新しいことに踏み出すリスクよりも、既定の路線にとどまるリスクが重篤という時代です。
現代は、AIが台頭してくる時代であり、既定の路線で安全と言われていた価値観が、変貌を遂げるからです。
たとえば、安定路線の代表と言われていた、公務員も、AIの台頭で、1000人までに縮小されると予測されています。
すると、脳意識で、新たなことへのリスク回避の思考に、従うことが、よりリスキーとなります。
むしろ、体で、体験して、自分に合うかどうかを体感で判断することが重要です。
もし、養成所に関して、体験授業に参加して、体が、ワクワクしたら、そのまま即その養成所に決定です。
体が、ワクワクするときには、そこにリスクがないときだからです。
体は、過去のトラウマを体験を通じて蘇生する!
逆に、体が、イライラしたり、ざわついたりしたときは、そこにリスクがあります。
過去の体験で、恐怖やおそれを感じたトラウマが、イライラ感で再現するからです。
もし、養成所の体験授業に参加して、体が、イライラしたら、あなたが通う、養成所の候補からはずします。
早稲田生の通う2大養成所の体験授業
事務所登録オーディションではコミュニケーション力も試される
トーク力の前に演技力を身に付けて、事務所登録オーディションを受けます。
その後、声優として役を演じながら、アイドル系声優を目指すなら、歌唱力やダンス力を養成する単科コースで引き続き訓練を受けます。
コツは、最初から、声優スキルと並行して、歌唱力やダンス力のスキルの訓練を受けないことです。消化不良を起こし、声優としてのデビューが遅れてしまうからです。
早稲田大学 出身声優
小倉唯 早稲田
小倉唯
名前は「たった一つの宝物」という意味から付けられた。
3人姉妹の末っ子。2人の姉は双子であり、小倉本人とは15歳も歳が離れている。
自身の性格として、「変に完璧主義で責任感が強い」と述べており、それが長所でもあり短所でもあること自覚しているよう。
ウイキペディアより引用
山本崇一朗作「からかい上手の高木さん」小学館ゲッサンminiに掲載中のアニメが、テレビアニメ化。
小倉唯氏出演が決定。
最新情報
「Future Strike」以来約1年4ヶ月ぶりの新曲が、2018年のホワイトデーに発売されることになった。
全3曲収録の8th Singleのうち、主題曲以外では、自身初の作詞にも挑戦する。
小倉唯 8th Single
発売日: 2018年3月14日(水)
価格: 1,800円+税
悠木 碧
4歳で芸能界入り。子役として映画やテレビドラマに出演していた。1999年から2002年にかけてフジテレビ系列のバラエティ番組『やっぱりさんま大先生』『あっぱれさんま大先生』にレギュラー出演。
その後、声優へ転向した。
2018年1月テレビアニメ「ハクメイとミコチ」がスタート!2017年12月24日に先行上映イベントTOHOシネマズ日本橋で開催された。第1話が披露された。コンジュ役の悠木碧、セン役の安済知佳によるトークショーも行われた。
男性声優 出身大学
早稲田大学 出身声優
斉藤壮馬
10月から12月にかけて放送されたテレビアニメ「TSUKIPRO THE ANIMATION(ツキプロ ジ・アニメーション)」の続編制作が決定した。詳細は後日発表予定。SolidSの一員として、斉藤壮馬氏も参加予定。
高校生活に入って環境の変化に馴染めず、しばらく学校に行っていなかった時期があった。自宅で映画やアニメを見て過ごす時間の中で、『ぼくらの』の石田彰の演技をきっかけに、画面の「向こう側」への憧れを抱いていったという。
2008年、第2回81オーディションに参加し、優秀賞を受賞。
2009年、第33回全国高等学校総合文化祭において、朗読部門にて審査員特別賞を受賞。
高校卒業後、早稲田大学文学部に進学。大学生活に加え、声優の養成所に通っての練習、仕事、さらに慣れない一人暮らしなど、全てをバランス良く続けられなくなったと判断したため、一旦学業に専念し、大学3年の時養成所に通い直した。
大学での勉強が一段落してきた大学4年の頃、声優の仕事を本格的に始めた。2014年春より放送されたテレビアニメ『ハイキュー!!』にて山口忠役を務め注目を集める。同年夏に放送された『アカメが斬る!』のタツミ役で初主演を果たす。
2015年、第9回声優アワード新人男優賞を受賞する。ウイキペディアより引用